ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

中小企業診断士について

 

皆さんこんばんは!

先日、更新した記事(2021年のご挨拶)で取得したい資格を紹介しました。

中小企業診断士」という資格です。

 

中小企業診断士は経営課題を指導・助言する専門家で、

経営コンサルティングに関する唯一の国家試験です。

受験科目は7科目で合格基準は「総点数60%以上 かつ 40%未満の科目がない」です。

非常に幅広い知識を習得することが求められます。

 

試験科目

 1.企業経営理論  2.運営管理  3.財務・会計  4.経営法務

 5.経済情報システム  6.経済学・経済政策  7.中小企業経営・政策

 

今回、僕がこの資格の取得を志した理由は3つあります。

  ① ビジネスパーソンに必要な知識を身につけたかったから

  ② 仕事以外の「目標」を定めて何かに打ち込みたいと感じたから

  ③ コロナウイルスによる環境変化にも対応できる「力(特技)」を身に付けたいから

 

上記3つの理由の中でも、最も強い受験動機となったのが③です。

コロナウイルスで倒産に追い込まれた企業のニュースをよく目にしますが、

僕には人に誇れるような特技がありません。

資格を取得して困っている人の力になりたいと考え、受験を決断しました。

 

毎日、少しずつ勉強して目標を達成できるように頑張ります。

また、機会があれば勉強の成果をこのブログで紹介します。