ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

専門実践教育訓練給付金について

皆さんこんばんは! 今日は専門実践教育訓練給付金について紹介したいと思います。 僕はこの制度を利用して、国から補助を受けながら国家資格である 社会福祉士の専門学校に通いました。 専門実践教育訓練給付金ですが、意外と認知されていないようなので、 …

改めて僕の自己紹介

皆さんこんばんは! 先日の記事:投資について思うこと 〜資産1000万円を到達して〜 今日は先日の記事を書いている時に、 そういえば僕がどんな環境で育ったかを書けていなかったな、と思いましたので、 主に学生時代のことを振り返りながら記事にしたいと思…

資格の受験について 情報セキュリティマネジメント試験

皆さんこんにちは! 先日の近況報告のブログ記事でITパスポートからステップアップして、 基本情報技術者試験を受験することを記載しましたが、 以下の理由で情報セキュリティマネジメント試験を受験することとしました。 理由① 基本情報技術者試験は情報処…

投資について思うこと 〜資産1000万円を到達して〜

皆さんこんばんは! 今日は少し前に達成していたのですが、資産1000万円を達成しましたので、 資産1000万円の道のりと資産の内訳を記事にしたいと思います。 また、最後に資産形成したい人に向けてメッセージを書きたいと思います。 資産1000万円の道のり 僕…

近況報告

皆さんこんばんは! この前、新年の挨拶をしたと思ったのに、あっという間に夏ですね。 熱中症にならないように十分注意しながらお盆休みを楽しみたいですね。 新年に立てた資格取得の目標ですが、以下の3つのうちFP3級は合格することができました。ただ、…

2023年の挨拶と今年の目標

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 振り返ってみると、昨年はほとんどブログを更新することができていませんでした。 今年は定期的にブログを更新していきたいと考えています。 ブログの更新だけでなくTwitterやinstagramも活用していき…