ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の資産運用(株式投資)_6月30日

こんばんは! 今日で6月も終わりですね。 さて、 本日の日経平均株価ですが+293円でした。 僕の持ち株評価額は前日比+132,850円です。 ======================================= Yahoo!ファイナンス(https://fina…

リプロセルの「パーソナル iPS」は再生医療の最先端!

こんばんは! 先日、保有銘柄を紹介しました。 「保有銘柄の紹介 【リプロセル】」という記事です。 昨日、このリプロセルからiPS細胞に関するサービス開始の発表がありました。 とてもワクワクする内容だったので取り上げます。 内容は、個人向け iPS 細胞…

僕の資産運用(週まとめ)_6月22日~26日

こんばんは! ブログを始めて3週間になりました。 最近は仕事が忙しく、この記事も昨日書こうと思っていたのですが、 疲れを取ることを優先してしまい、今日の更新になっています。 それでは、今週の僕の資産運用の結果です。 持ち株の評価額の推移を紹介し…

僕の資産運用(株式投資)_6月29日

こんばんは! 今週もはじまりましたね! 6月も明日で最終日で早くも1年の半分を過ぎました。 さて、 本日の日経平均株価ですが-517円でした。 僕の持ち株評価額は前日比-116,470円でした。 ===============================…

僕の資産運用(株式投資)_6月26日

こんばんは! もう日も変わろうとしていますが、 昨日の株価についてです。 昨日の日経平均株価ですが+252円です。 僕の持ち株評価額は前日比+310円でした。 先週は株の取引きを行うことができませんでした。 東京でコロナ感染者数が増加しているようなの…

僕の資産運用(株式投資)_6月25日

おはようございます! 昨日は仕事に疲れてブログを更新できませんでした。 昨日の日経平均株価ですが-274円です。 僕の持ち株評価額は前日比-98,410円でした。 昨日も株の売買はできていません。 ============================…

僕の資産運用(株式投資)_6月24日

こんばんは! 今日も1日お疲れさまでした。 さて、今日の日経平均株価ですが14円安です。 僕の持ち株評価額は前日比+20,480円でした。 結局、今日も株の売買はできていません。 ====================================…

保有銘柄の紹介 【リプロセル】

皆さんこんばんは! 僕が6000株保有している「リプロセル」を紹介します。 なお、紹介した株の購入を勧めている訳ではありません。 株の購入は自己責任でよろしくお願いします。 さて、「僕の資産運用(株式投資)_6月23日」でも紹介しましたが、 本日、僕が…

僕の資産運用(株式投資)_6月23日

こんばんは! 今日も1日お疲れ様でした。 さて、今日の日経平均株価ですが111円高です。 僕の持ち株評価額は前日比-95,970円でした。 今日も取引はできていません。 6000株保有しているリプロセルの株価が大幅に下落しました。 しかし、「StemRNA Entero」の…

祝 100PV!

皆さんこんばんは! このブログを始めて2週間が経ちました。 今日、このブログのPV数が100に達しました。 最初は、こんなブログを見てくれる人いるのだろうか? という思いのまま、半ば勢いで立ち上げたこのブログでしたが、 少しずつ増えていくPV数を糧に2…

僕の資産運用(株式投資)_6月22日

こんばんは! 今週も元気に頑張りましょう! さて、今日の日経平均株価ですが41円安です。 僕の持ち株評価額は前日比-9,870円でした。 今週は動こうと考えていましたが、今日は取引しませんでした。 ===========================…

本の紹介_「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消 ライフハック

皆さんこんばんは! 今日は日曜日で休日で買い物に出かけたり、 家で本を読んだりとても充実した一日でした。 今回は本を紹介したいと思います。 題名は「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消 ライフハックです。 黄色の表紙が目立つ本でし…

僕の資産運用(週まとめ)_6月15日~19日

こんばんは! ブログを始めて2週間になりました。 ブログの更新作業も少しずつ毎日の習慣のようになってきました。 文章を書くのが苦手で読みにくいかもしれませんが、 練習だと思って自分のペースで更新を続けていきたいと思います。 それでは、今週の僕の…

障害者自立支援医療制度とは?

皆さんこんばんは! 今日は病院に行ってきました。 今回は薬局で障害者自立支援医療制度について伺いました。 この制度について紹介したいと思います。 以前の記事「コンサータの服用感と副作用」 でも紹介しましたが、僕はコンサータをを服用しています。 …

【株式投資】配当金入金

皆さんこんばんは! 6月に入って続々と配当金が入ってきています。 配当金 JVCケンウッド 1,993円 日本郵政 9,961円 オリックス 3,268円 ヒガシトゥエンティワン 14,344円 フクビ化学 797円 合計 30,363円 他にも配当金が入るかと思いますが、 現時点での配…

僕の資産運用(株式投資)_6月19日

こんにちは! 昨日はブログの更新ができませんでした。 仕事で疲れ切ってしまっています。 昨日は日経平均株価が123円高です。 僕の持ち株評価額は前日比+67,030円でした。 今週は何とか含み益がでている状態で終えることができました。 いくつかの企業で配…

僕の資産運用(株式投資)_6月18日

皆さんこんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 本日、日経平均株価は100円安です。 僕の持ち株評価額は前日比-73,320円でした。 昨日に引き続いて日経平均株価は100円を超える下落です。 明日の値動きで株価の傾向がある程度予測できるよ…

拡散的思考と収束的思考

今回は、久しぶりに発達障害に関連した話題です。 収束的思考と拡散的思考の紹介をします。 はじめに、それぞれの思考について簡単に説明します。 収束的思考は、たくさんの情報から1つの答え(結果)を出す思考です。 拡散的思考は、1つの物事からたくさん…

僕の資産運用(株式投資)_6月17日

皆さんこんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 本日、日経平均株価は126円安です。 僕の持ち株評価額は前日比+4,500円でした。 中国とインドが国境付近で軍事衝突したというニュースがありました。 少し不安が残りますが、現在のポジショ…

日経平均株価の急騰について

おはようございます! 昨晩は仕事に疲れてブログの更新ができませんでした。 早く寝たぶん、早く起きてブログを更新しています。 昨日の記事「株式投資」の難しさと面白さ で 今後、株式市場の下落傾向はしばらく続くと予想しました。 しかし、その予想に反…

僕の資産運用(株式投資)_6月16日

皆さんこんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 本日、日経平均株価は1051円高の急騰です。 NYダウも526ドル高の急騰です。 僕の持ち株評価額は1日で22万円以上高くなり含み益が出ています。 ただ、このまま上昇するか下落に転じるかは様子…

「株式投資」の難しさと面白さ

こんばんは! 今日は株式投資についてお話します。 僕は株式投資を始めて5年ほどになります。 まだ経験は浅く勉強不足なところも多々ありますが、 僕なりの目線で株を購入しています。 僕が株を買う時に大切にしていることは、 購入する株の企業に他にはない…

僕の資産運用(株式投資)_6月15日

皆さんこんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 本日、日経平均株価は774円の下落でした。 僕の持ち株評価額も1日で24万円低くなり、含み損が出ています。 今後の動き方についてはよく分析する必要がありそうです。 評価額:3,998,190円 (…

僕の資産運用(週まとめ)_6月9日~12日

こんばんは! このブログを始めて1週間になりました。 手探りでブログの更新を進めている感じです。 毎日更新を目標にしたので、なんとか時間を取って更新しています。 さて、今週の僕の資産運用の結果です。 持ち株の評価額の推移を紹介します。 【評価額の…

カメラ(EOS M100 )を購入しました

こんばんは! 人生で初めてカメラを買いました。 今回は、購入したカメラについて紹介したいと思います。 購入したのは、「キヤノン EOS M100 Wズームキット」です。 まだ写真は撮影していませんが、実機を手に取った感想を紹介します。 外箱はこんな感じで…

注意欠陥と創造力

こんばんは! 今回は、ADHDの特徴の一つである注意欠陥についてお話します。 これまで、私は特徴の1つとして注意欠陥があると紹介しました。 また、その特性により仕事でミスが多く、苦労してきたことも紹介しました。 ただ、ADHDには、普通の人よりも優れた…

僕の資産運用(株式投資)④

こんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 【保有銘柄/保有株数】 リプロセル/6000株 前澤工業/ 500株 JVCケンウッド/1000株 日産自動車/300株 凸版印刷/ 300株 フォーバルテレコム/1000株 評価額:4,245,430円 (前日比:-44,470円…

NYダウの大幅下落について

こんばんは! 今回は、経済についての話です。 昨日、NYダウは1861ドル安と過去4番目の下げ幅でした。 今回はこの下げについて解説します。 コロナの影響で倒産する会社も多いなか、 米国や日本などの株式は上昇を続けていました。 金融緩和で、株価が上昇し…

僕の資産運用(株式投資)③

こんばんは! 僕の保有銘柄と現時点の評価額を紹介します。 【保有銘柄/保有株数】 リプロセル/6000株 前澤工業/ 500株 JVCケンウッド/1000株 日産自動車/300株 凸版印刷/ 300株 フォーバルテレコム/1000株 評価額:4,289,900円 (前日比:-193,070…

コンサータの作用機序と発達障害の困難

今回は、ADHDの薬(コンサータ)の作用機序について紹介します。 コンサータは神経伝達物質の(ドパミン、ノルアドレナリン)を増加させます。 これらは、脳を活性化して興奮状態にするためADHDを改善します。 昨日の「コンサータの服用感と副作用」で書いた…