ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

コンサータの作用機序と発達障害の困難

 

今回は、ADHDの薬(コンサータ)の作用機序について紹介します。

 

 

コンサータ神経伝達物質の(ドパミンノルアドレナリン)を増加させます。

これらは、脳を活性化して興奮状態にするためADHDを改善します。

 

昨日の「コンサータの服用感と副作用」で書いたように、

僕はこの薬を飲んで、自分が普通の人とは違うことを実感しました。

それまでは、僕が普通の人と比べてどこが違うかよくわかりませんでした。

 

薬を飲んで周囲の物音も気にならなくなり、

集中状態を維持しやすくなりました。

それまでは、ふとしたことで集中が途切れていました。

きっと僕の脳は、普通の人と比べて音に過敏なのでしょう。

 

 

僕は脳の異常に長く気づけませんでした。

見た目はいたって健康で普通だったからです。

もちろん周りも気づいていません。

 

だから、周りの人達は僕がミスをするたびに笑い、

いつしか僕をバカにするようになりました。

 

人間は「自分基準」で物事を判断します。

周りがミスばかりの僕に呆れたり見下したりするのは、

普通の人にとって当たり前のことが僕には難しかったからです。

 

例えば、僕の見た目が子どもだったなら、

周りの人達の「基準」は下がり、見下すことはなかったでしょう。

発達障害は、見た目は普通なのにできないことが多いため、

単に本人の能力や努力が不足していると判断してしまいます。

 

僕が本当に辛いのは、

発達障害者であること」ではありません。

周りの人達のマイナス評価が辛いのです。