ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

専門実践教育訓練給付金について

 

皆さんこんばんは!

 

今日は専門実践教育訓練給付金について紹介したいと思います。

僕はこの制度を利用して、国から補助を受けながら国家資格である

社会福祉士の専門学校に通いました。

専門実践教育訓練給付金ですが、意外と認知されていないようなので、

今回、この記事で紹介したいと思います。

 

専門実践教育訓練給付金とは

厚生労働大臣が指定した専門実践教育訓練の講座を受講し、

一定の要件を満たす場合に教育訓練施設に支払った教育訓練経費を

最大で70%支給する制度のこと

 

専門実践教育訓練の講座にはどのようなものがある?

代表的なものに業務独占資格または名称独占資格の取得を目標とする

養成課程があります。

僕が取得した社会福祉士も含まれますが、その他にも看護師や美容師、

保育士などの人気の国家資格の取得を目指す講座も対象となっています。

 

専門実践教育訓練給付金の給付条件は?

雇用保険の被保険者期間が3年以上の人が対象

(初めて教育訓練給付金を申請する場合は2年以上で良い)

 

※失業者だけでなく現在働いている人も給付の対象となります。

 

注意点

専門実践教育訓練給付金は教育訓練経費を最大で70%支給する制度であり、

とても魅力的ですが給付金の支給は後払いです。

しかも、給付金は講座を卒業見込みである者にしか支払われません。

したがって、専門学校等に入学時には本来の授業料が必要となります。

また、単位を落としたりして卒業の見込みがなくなってしまうと、

給付金を受け取る資格がなくなってしまいます。

 

最近、「リスキリング」という言葉が流行っており、

新しいスキルを身に付けようとしている人が増えていると聞きます。

そんな方たちに今回の記事が参考になれば幸いです。

 

厚生労働省ハローワークのサイトを確認してもらうと、

対象講座にどのようなものがあるか、どのような申請手順かなどの詳細情報を

入手できると思います。