ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

資格の受験について 情報セキュリティマネジメント試験

 

皆さんこんにちは!

 

先日の近況報告のブログ記事でITパスポートからステップアップして、

基本情報技術者試験を受験することを記載しましたが、

以下の理由で情報セキュリティマネジメント試験を受験することとしました。

 

理由①

基本情報技術者試験情報処理技術者向けの試験であり、

普通のサラリーマンである僕にとっては、ITを利活用する者向けである

情報セキュリティマネジメント試験のほうがあっていると思ったから

 

理由②

難易度が基本情報技術者試験と比べて、
情報セキュリティマネジメント試験の方が難易度が低いため、
情報セキュリティマネジメント試験を受験した後に
基本情報技術者試験を受験しようと考えたから
 
上記の2点から、9月の下旬に情報セキュリティマネジメント試験を
受験することとしました。
これから約1ヶ月間、資格取得に向けて勉強を頑張っていきます。