ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

NYダウの大幅下落について

 

こんばんは!

今回は、経済についての話です。

 

昨日、NYダウは1861ドル安と過去4番目の下げ幅でした。

今回はこの下げについて解説します。

 

コロナの影響で倒産する会社も多いなか、

米国や日本などの株式は上昇を続けていました。

金融緩和で、株価が上昇しやすい状態になっていたからです。

 

「株を買わないと儲けを逃す。」

そんな投資家の心理により、株価はどんどん上昇しました。

いわば、ちょっとしたバブル状態です。

昨日の下げは、そんな状態を調整するものでした。

 

 

「株」=怖いもの、損をするもの

株に対してマイナスのイメージを持つ人も増えたでしょう。

しかし、昨日の下落はある程度予測できました。

影響を最小限に抑えた投資家も多いと思います。

 

 

株価上昇と下落の要因が何かを理解している人が

投資で勝つことができることを改めて実感しました。