ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

注意欠陥と創造力

 

こんばんは!

今回は、ADHDの特徴の一つである注意欠陥についてお話します。

 

これまで、私は特徴の1つとして注意欠陥があると紹介しました。

また、その特性により仕事でミスが多く、苦労してきたことも紹介しました。

ただ、ADHDには、普通の人よりも優れたところもあるのです。

それは、「創造力」です。

 

昨日、少し株式投資NYダウの大幅下落について)について記載しましたが、

僕は株式投資が好きです。

また、「創造力」株式投資に必要だと僕は考えています。

その理由は、企業の持つ技術やサービスを評価する時に、

「創造力」は必要不可欠だからです。

 

単調な作業をする際には、

注意欠陥という特徴が悪い方向に働きます。

ただ、新しいものを創造する際には大きな力となります。

 

コンサータの服用感と副作用にも記載しましたが、

僕も薬を飲むと、ポンコツ具合がマシになります。

ただ、面白い発想というのは頭に浮かばなくなります。

きっと「創造力」というものは

頭に浮かぶ発想の数に比例して強くなるのだと思います。

 

インターネットが普及して、

「モノづくり」の時代から「サービス」の時代に変わってきています。

FacebookTwitterなどはその時代の変化を象徴するものだと考えています。

 

これまでは、困難を感じることの多かった発達障害の人達も

その優れた「想像力」を生かす時代がくると僕は考えています。