ポンコツ こつこつ ~発達障害者の記録~

発達障害と資産運用を中心にポンコツな僕の成長を綴ります

久々の更新 ~コロナ感染について~

 

皆さんこんばんは!

 

最近、ブログの更新ができていませんでした。

明日は、時間が取れると思うので溜めた分を更新したいと思います。

 

今日は少し残念な話を聞きました。

コロナに感染してしまった知人が誹謗・中傷で自殺したという話でした。

若年層のコロナ感染による致死率は低いです。

亡くなった方は僕と同じ年代だったので、

コロナで亡くなる可能性は低かったと思います。

 

ただ、今回の知らせを受けて、

コロナ感染による病死と他者からの誹謗・中傷による自殺を合わせれば、

若年層の致死率も非常に高くなるのではないかと考えました。

 

小学校の社会の授業などでも過去に起きた水俣病などの事例から、

病気で苦しむ方への誹謗・中傷が良くないことを学んだはずです。

それなのに、なぜ同じことを繰り返して誰かを自殺まで追い込むのでしょうか。

 

怒りや悲しみが混ざった複雑な感情が込みあげてきて、

どうしようもなくなって、ブログを更新しました。

もう誰かが自殺する話を聞きたくありません。 

 

まとまりのないこの記事で僕が伝えたいことは、

「誹謗・中傷はもう辞めませんか?」 これだけです。

 

自粛などで我慢することが多く、ストレスが溜まるのは僕もよくわかります。

ただ、一度だけ相手の立場に立って考えれば、

あなたに湧く怒りの感情も抑えられるのではないでしょうか。